フロンティア
屋内外での作業や生産活動を提供し、創作活動、散歩や室内ゲームを通した運動も行っています。
地域と寄り添った活動や仕事を通して、地域でその人らしさが発揮でき、豊かな生活を送れるよう日々歩んでいます。
『フロンティア』は名前の通り、障がいのある人たちの明るい明日を切り開いていきたいという気持ちから『フロンティア』と名を付けました。
屋内外での作業や生産活動を提供し、創作活動、散歩や室内ゲームを通した運動も行っています。
地域と寄り添った活動や仕事を通して、地域でその人らしさが発揮でき、豊かな生活を送れるよう日々歩んでいます。
地域の刺繍サークルの指導を受け、コースターやネックストラップを作成しています。アイヌ民族文化の担い手となれるように頑張っています。
たくさんのダンボールをトラックへ積み込みます。場所によってはトラックがいっぱいになるほどの量を回収しています。
フロンティアから毎月発行している「通信ほほえみ」の封筒作りや、発送のための作業を行っています。全国各地の後援会員へ私たちの活動が見えるようにお届けしています。
フロンティア施設内の清掃を行っています。みんなが気持ちよく施設を使えるように食堂、廊下、トイレをきれいにし、ゴミ集めやアルコール消毒もしています。
白老町から委託され、生活館の清掃をしています。地域の方が使用する場所を責任をもってきれいにしています。
夏季は野菜の栽培をしています。収穫した野菜は所員や職員へ販売しており、さつまいもは秋に収穫祭として焼いもに使ったりしています。
緑豊かな萩の里公園へ散歩へ行って、体力作りや気分転換を図ります。散歩のコースを中心にゴミ拾いも何度もしました。雨の日は室内でゲームをします。
毎年地域で行われている文化祭へ、一丸となって作品を作り出展しています。
花見や節分などの季節行事を通して季節を感じ、料理教室では楽しみながら調理をする機会を提供しています。
(株)白老造花社より会葬のハガキの印刷を請け、箱作りの仕事もあります。その他にパンフレット・丁合・製本などの仕事があります。
お仕事が終わった後、さらに体を動かしたい方が集まりスポーツをしています。
フットベースボール大会に向けた練習、パークゴルフ、バドミントン、ボッチャなど、週に一度汗を流しています。
町内で開催されるマラソン大会へも参加します。
石山の広い農場で畑作業を中心として仕事をしています。カレンデュラ、エント、豆類、キクイモ、フキなどを栽培しています。化学肥料や農薬などを使用しない有機栽培です。
(株)ナチュラルサイエンスの委託事業。
清掃、公園清掃、農園管理、除雪などの作業を行っています。
2011年オフセット印刷機の導入を機に印刷技術者の確保やカラー印刷に対応するためオンデマンド機・各種印刷機材を導入しレベルアップを図りました。
◎リムセ:民族象徴空間ウポポイ入口
アイヌの伝統料理を中心にメニューを揃えています。
◎売店えがお:2005年より委託事業として運営。白老町立病院内にあり、病院利用者になくてはならない売店となっております。
◎売店エスパス:「白老町手をつなぐ育成会」が1995年に白老町総合福祉センター(いきいき4・6)内に開業し、たばこや切手・収入印紙なども取り扱っています。
新年会、バス遠足、療育キャンプ、ハイキングなど年4回親の会と共同で事業を実施する他、レクリェーションや各種行事をしています。
また「文化を通して障がい者を理解してもらう」取り組みを1994年から続けるなど、小規模な文化事業にも積極的に取り組んでいます。